わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

すっきり、すんなり行動できるように

本日も訪問いただき、ありがとうございます。10連休前の土日、出かけなかった人が多かったのでしょうか?わたしは、土曜に山梨のワイナリーを巡って、日曜は長野の友人のところに行きましたが、混雑も少なく、わりとすんなり~でした。 勝沼ぶどうの丘ワイ…

大人はセンスが問われる

本日も訪問いただき、ありがとうございます。新しい服を買おうか検討中です。「服」って、個性がでますよね。わたしは田舎暮らしなので、普段は、「コンサバ」や「ラグジュアリー」な感じの服は浮いてしまいます。個人的には「シンプル」が好きです。生活を…

服を買うのは計画的に

本日も訪問いただき、ありがとうございます。10連休を前に、お出かけ予定が入ってきました。そうするとね、反射的に服を買いたくなるわたし。ちょっと、待って。衝動で買うと失敗するよ。 また、ひとりファッションショーを開催・・・。どこかで素敵な装い…

贅肉も断捨離せねば

本日も訪問いただき、ありがとうございます。禿げに悩んでいます・・・。・・・ウチの芝生のことです。・・・紛らわしい。そうそう、髪も・・・若いときと比べると細くなったわ。その代わり、ウエストは太くなったわ・・・。爆まったく年々思い通りにならな…

シワは嫌!保湿と整腸を強化

本日も訪問いただき、ありがとうございます。なんとなく10連休が視野に入ってきました。そんなに休んで大丈夫か?うーーーーーん、なんとかなるよ。多分行き当たりばったり。 今年の春は、なぜか紫のビオラが多め・・・。4月に入ってから、体調が狂いっぱ…

前向きに前向きに

本日も訪問いただき、ありがとうございます。寒暖の差とやらで、調子がくるっています。毎朝、なんとか気合を入れて動きはじめます。体の調子も、ですが、心の調子はどうでしょう。わたし自身を含め、わたしの周囲でも心がざわついている人多数。その原因は…

人生を楽しんで

本日も訪問いただき、ありがとうございます。2カ月に一度のワイン会で、二日酔い。でも楽しかったから、all right!年々疲れの感じ方が、そういうお年頃と思わざるを得ず、ですが、 お疲れ顔って、いっそう老けて見えますね。爆 人生何十年となると、実年齢…

会社勤めには戻れない・・・

本日も訪問いただき、ありがとうございます。月曜日ですね。以前、会社勤めをしていたころ、日曜日のサザエさん、あるいは、笑点を見る度「明日、月曜か・・・」と憂鬱でした。今は、会社勤めではないし、テレビもない!ので、その憂鬱からは解放されました…

ゆるい時間が大切です

本日も訪問いただき、ありがとうございます。最近は、以前に比べると、ゆっくりと過ごしています。時間に追われるのが、すごく嫌で。物も事も、減らして、減らして。すごく楽になりましたねぇ。昨日も書いたように面倒だと思うことが増えましたが、前みたい…

ぼちぼちと頑張るかなぁ

本日も訪問いただき、ありがとうございます。昨日、オーブンレンジで魚を爆発させました。Σ(・ω・ノ)ノ!頑張ってますが、なかなか臭いがとれません。これで今日、チーズケーキを焼こうと思いますが、魚臭くならないだろうか・・・。(;^_^A 毎回同じレシピで作る…

心を整える

本日も訪問いただき、ありがとうございます。雪は一日でほぼ溶けました。さすがに4月。昨日のブログは杞憂だわ。日が当たらないと精神状態にも影響が及びますね。根暗傾向現る!Σ(・ω・ノ)ノ!! 危険、危険。春は精神的にね、揺らぐ!あぁ、心を平穏に保ちたい…

4月の大雪

本日も訪問いただき、ありがとうございます。4月なのに大雪でした。 とはいっても、10cmいくか、いかないか。 ムスカリと白い水仙の大好きな青✖白コンビ~と喜んでいたら。 翌日、咲いた花は雪で埋まってしまって。折れちゃったかな・・・(;´・ω・))咲き…

見た目に生き方があらわれるから

本日も訪問いただき、ありがとうございます。ここのところ、気温差が激しくて、体にこたえますね。体は大事に、大事にね。 年齢を重ねるとともに、内面が外見にあらわれるといいます。意地悪ならば、見た目も意地悪に。温和ならば、見た目もそのように。 不…

小さな目標立ててみた

本日も訪問いただき、ありがとうございます。新学期が始まり、生活も通常に。でも、あっという間に長い連休がやってきてしまうかも。少し小高い場所にある我が家の辺りも桜が咲き始めました。やっぱり、いつもの年より早いなぁ。 ムスカリちゃん、白い水仙が…

生きるためのヒント

本日も訪問いただき、ありがとうございます。生きてると、色々あるなと実感中。生活に苦労したことがない、コンプレックスがない、ストレスがない・・・など、何の気苦労もなく生きている大人はいないと思いますが。最近は子どももストレスがいっぱい。不可…

負の感情を昇華させる

本日も訪問いただき、ありがとうございます。施肥したバラの名前を手帳に記していて、名前が思い出せない・・・。えーと、あれは、あれ、あれ、・・・・・あれ?「あれ」が増えるお年頃になりました。 名前を忘れられた「あれ」は、この「パシュミナ」でした…

健康と元気が大事

本日も訪問いただき、ありがとうございます。四柱推命で体が弱いと指摘された女です。ちょっと頑張ると病院行きで、何でだろうと思ってたら、やっぱりそういうことなのね。図星でがっかり。 だけど、健康でいる、元気でいるってすごく大事なこと。わたしは体…

きれいにして運気を上げる

本日も訪問いただき、ありがとうございます。基礎化粧品のサンプルでかぶれて病院行きになりました。きれいな肌になりたかったんだよう。(´;ω;`)だけど、体が受け付けてくれなかった。しばらく、お薬生活です。 葉牡丹って、春になるとニョキニョキ伸びるん…

ボケたくないから考える

本日も訪問いただき、ありがとうございます。先日、脳科学者の茂木健一郎さんの本を読んでいましたら、「脳は楽をすると、どんどんどんどん衰えます。」とありました。どんどんどんどん、って、どんどん多すぎやしないか?笑面倒くさがりで家にひきこもりが…

今日を懸命に生きる

本日も訪問いただき、ありがとうございます。平成もあと28日。やり残したこと、ありますか?わたしは・・・ないです。断言。反省はしますが、後悔はしない女です。後ろばかり見ていたら前に進めません。3歩歩いたら、さっきのことは忘れますよ。 鳥か。笑…

わたしの文明開化

『令和』本日も訪問いただき、ありがとうございます。時代が変わるのですねぇ。皆さまにとって、よき時代になりますように。昭和→平成→来月には令和 と、わたしは47年生きてますが、振り返るとずいぶん生活が変わりましたね。電話が一番変わったかなぁ?ポ…

頑張る/頑張らない

It's April first.本日も訪問いただき、ありがとうございます。 新年度、良いスタートがきれますように。昨年までは、節目のたびに意気込んで目標を立てたりしていたのですが。笑なんだか最近は、少し脱力気味かな。日頃から、気分よくいられるように、健康…

ささやかな贅沢

3月最終日 de 日曜日。本日も訪問いただき、ありがとうございます。わたしの家はちょっと高いところにあるので、春はゆっくりやってきます。桜の開花もまだ先です。それでも、庭のクリスマスローズやムスカリなどを眺めては、ほっこりしています。 手作りの…

「たくさん」を手放して楽になる

本日も訪問いただき、ありがとうございます。春の花があちらこちらで咲いてきました。桜と競うように咲いてくるのが、すももの花。こちらは産地なので、すももの畑がたくさんあるのですが、樹々に白い花が溢れんばかりに咲きます。白い花が一面に咲いて、ま…

不摂生をしている場合じゃないですよ

本日も訪問いただき、ありがとうございます。ここ数年、夜のお誘いは、なるべく断って早く寝ています。だって、10時には寝たいんだもの。笑どうしても行きたいお誘いしか行きません。付き合いの悪い人、つまらない人と思われてもいいのです。 遅くまで遊ん…

年齢を重ねることが不安にならないように

本日も訪問いただき、ありがとうございます。昨日はカメラを持って出かけましたが、目当ての川沿いの桜はまだ開花していませんでした。残念!今日の画像の桜は、3年前のものです。時の経過が早く感じます。年齢を重ねてきて、もう人生も後半・・・かな。将…

桜の季節になりましたね

本日も訪問いただき、ありがとうございます。本格的な桜の季節になりましたね。名所は人がごった返すんだろうなぁ。静かに密かに花見ができる場所、ないですかねぇ。 過去画像なんですけど、桜が咲いて、こんないい場所なのに寒くなったら人がいなくなった!…

今週は片づけまくります!

本日も訪問いただき、ありがとうございます。休日明けの部屋の汚さにがっかりした女です。週のはじめだというのに・・・何だろう、この、どよーーーんとした感じ。もうこのまま、諦めてしまおうか・・・。いや、わたしがやらなければ誰がやるの。何もしなけ…

手入れは日々の積み重ね

本日も訪問いただき、ありがとうございます。花粉症罹患率ナンバーワン県在住です。ちっとも嬉しくないわ。週末は強烈な花粉の外気の中、小庭の手入れのため外に出ました。芝はこまめに手入れしてたおかげで雑草も少なく。 肥料だけやって、慌てて室内に避難…

とりあえず100個の捨てチャレンジ

おはこんばんちは!!これをアラレちゃん!と思った、あなたはいいお年ですね。一日中通用する挨拶としては秀逸だと思いますが。笑さて、あたたかな日が続いて、少し片づけようという気が起こりました。断捨離がしばらく停滞気味でしたが、捨てる数を設定し…