わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

人の個性を認める

 


わたしにも あなたにも そして誰にでも

長所、 短所が ある。

だから よいところを 見つけよう。

自分のよいところは こんなところ。

あのひとのよいところは こういうところ。

f:id:lili-happy:20180402160200j:plain
 すももの花。桜より少しだけ遅れて咲く。だけど今年は例年より10日ほど早かった。


わたしも あなたも 別の人 だから

よいところも 違う。

みんな 違っていて いいんだよね。

だけど みんなと 必ず 仲良くしなくても いい。

やっぱり 合う人 合わない人 っているものだから。

合わない人とは 距離をおけば いい。

友だちが 少なくたって 人としての価値が低いわけじゃない。

でも 周りに 敵を作ると 面倒だよ。

気をつけようね。

信頼できる人が 周りに 数人いれば 大丈夫。

仲良くできる人は 大切にしよう。

 
 :.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:


大人になって 年齢を重ねるうちに 人間関係も楽になってきました。

小学生から中学生くらいまでは いじめられていた時期も少しあって。

20代のころは 社会人になっても 

大人になりきれない人たちがいることを知って。

パワハラとか、どうしてそうなっちゃうんだろう。

わたしも子どもの時は辛くて。親には相談出来なかった。

自分は間違ったことをしていないという自信があって、

だから平然としているようにしていたけれど、

周りから無視され続けるって精神的には辛かったな。

結局、毅然としていたら、ある出来事があって、

それからみんなが急に話しかけてくるようになったの。

手のひら返したみたいに。この前まで無視!だったのに気持ち悪かった。

それからは 人をよく見るようになりました。

そうしたら あまりトラブルにならなくなってきて。

自分を守る術が分かるようになって、

仲良くできる人も分かるようになってきた。

心は痛かったけれど、勉強になったのかなと思います。

最近は 心が痛くなるニュースも多くて

今悩む人たちに、我慢しなさいなんて 絶対に言えない!

だけど・・・

みんながそれぞれの個性を認めて、違いを受け入れられたら、

もっと みんなが生きやすくなるんだろうな、と思って。

だから「人のよいところを 見つけよう」 なのです。

今日も 楽しく しあわせな 人が 増えますように。


今日も読んでくれてありがとうございます♡


にほんブログ村