わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

今の努力は未来の自分へのプレゼント

 


我が家も 小さく 新生活が 始まりました。

お弁当の数が プラス 1


今まで 給食ありがたかったな。

高校生男子のお弁当って どれくらいいるんだろ? 

夫のお弁当は この数年、平均週6と

わたしのお弁当は 週1~2程度 作っています。


f:id:lili-happy:20180411113320j:plain
うどと油あげのきんぴら、のらぼう菜茹でて切っただけ。わたしのランチは黒糖入りフレンチトーストに。


これを機会に冷蔵庫を225Lから665Lに買い替えました。

容量3倍って・・・💦

今まで食材がほとんど入らなかったので

1日おきに買い物でした。ウチはへき地なのに。

作りおきは冷蔵庫に入らないので ほとんど出来なかったです。

しかしホムパが出来るほどの容量が必要だったのかは、未だに謎。

朝のお弁当作りを 詰めるだけにしたかったのです。

今以上の早起きが辛くって (´;ω;`)ウゥゥ 

今回、高校生の分のお弁当が増え、

お弁当作りの本の、すごいお弁当を見てしまったが故に、

プレッシャーで押しつぶされそうになり。

こんなに たくさん出来ないよ (´;ω;`)ウゥゥ 
簡単お弁当って書いてあるけど、ちっとも簡単じゃないよ (´;ω;`)ウゥゥ



息子の担任の先生(家庭科の先生)

「全部手作りじゃなくたっていいんです!

とにかく食べられるものを持たせてあげてください。」と言っていて。

その言葉に少し救われた思いでした。

わたしの母は いつもキレイな お弁当を作ってくれていました。

今になると その大変さが わかる。


よく考えれば 夫のお弁当もクオリティはともかく
週6とか何年も作ってるじゃないか・・・


そして 只今 つくおき 修行中に なりました。

半日おかず作り続けるとかはハードルが高いから、

晩御飯の支度のついでに プラスα くらいだろうけど💦

明日の自分が 楽できるように、今 ちょっとだけ頑張る。

お弁当作りでも 家事でも 仕事でも。

無理をしない程度に・・・ですよ♪


今日も読んでくれてありがとうございます♡


にほんブログ村