わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

快適な環境は自分で作る。

 


わたしは 田舎の 山暮らしです。

自然は いっぱい です。

マイナスイオン出まくってます(笑)


f:id:lili-happy:20180420110837j:plain
 今年はいつもの年より花も早く咲く。可憐だけど生育たくましい、そして毒がある・・・スズラン。



数日前、道沿いの崖の上に カモシカが いたので

車の窓から こんにちわーと 声をかけてみたら

偶然だと思うけど カモシカ 頭下げた(笑)

カモシカに あいさつする 46歳って・・・

今の時期 山は新緑で

小鳥も 庭にやってくるし、色々な花が次々と咲いてきて。

そろそろ 外で バーベキューが 出来そう(笑)

晴れた日に お外で飲む ビールは 最高。

時々 そんな山奧で何が楽しいのか、と聞かれることがありますが。

わたしが 自分の生活に 求めたものは

キレイな空気 キレイな水 美しい景色。

買い物が不便は どっちでもよかったんです。

なんにもない は 贅沢だと 知ってしまった。

山の景色を見て 小鳥の声を聴く

庭に花を植え 季節を愉しむ

ご近所さんが 山菜をおすそ分けしてくれる

こんな贅沢があるだろうか、と わたしは思っています。

子どもは 高校に通うのに 苦労していますが、ね(^▽^;)


山あいなので、冬は少し 日当たりが悪く 

雪は近隣より多いのが 欠点ですが。

それでも 新緑と 紅葉の時期 は 

住まいが ここで よかった と思うのです。

山なので よっぽどの用事がある人しか 来ないのも

わたしにとっては 都合がいいんです。

セールスばっかり来るのも 鬱陶しいでしょ。

静かな 環境 そして 時々 小鳥の 囀り。


食料品は計画的に買うようにして、買い物の頻度を落としたら 

田舎暮らしも より快適になりました。

毎日 出勤があると 大変ですが、

わたしは 毎日出勤しなくてもいいような 仕事を作れたので。

 

lili-happy.hatenadiary.com

 
趣味のような 仕事と言われても(実際に言われた)

小さくても 人の役にたっていれば 立派な仕事だと思うんです。


きっと お金をたくさん稼いでいる人が偉いとか思っているんだろうな。
お金をたくさん稼いで税金をたくさん納めている人は立派です。

でも、わたしのところも、ちゃんと事業税を納めています。
しかし趣味のような仕事とは 考えようによっては すごい贅沢♡



わたしは 仕事の奴隷には なりたくなかった。
 人から 何て 言われても


自分の人生の、限られた時間なんです。


自分が 快適に生きていけるように カスタマイズしましょう。


自分の人生は 自分で 作るもの なのですから。


今日も読んでくれてありがとうございます♡
HAPPYな一日をお過ごしくださいね (*˘︶˘*).。.:*♡


にほんブログ村