わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

美しく生きるってどういうことか?


昨日 美しく年齢を重ねたいと試行錯誤の道半ば、

と綴ったのですが、

そもそも 美しく生きるって 何なのでしょうね?

わたしは 美しく生きる=品がある生き方 だと思ったんです。

ちょっと脱線しますが、以前同じ職場だった

普段はガサツなMさん(男性50代)が

「品ってのは、突然身に付かねえよな。」と言ったのを聞いて、

Mさん品が欲しいのか、と思っておかしくて噴き出したんです。

この「品」って育ちの良さだろうと思うのですが、

確かに育ちは変えられないですね。

さすがに 育ちの良い方には かないません。

f:id:lili-happy:20180302135925j:plain


40過ぎると 内面が外見に表れるなあと感じます。

 

顔つき、姿勢、立ち振る舞い、言葉遣い・・・

あと何気ない心遣い とか。

育ちは変えることは出来ませんが、

意識すれば出来ること、変えられることはありますね。

すぐに出来そうなことは 姿勢を正すことかな。

言葉遣いも 考えながら話せば 自然とゆっくり上品になりそう。

突然言葉遣いが変わったら、どうしたの?って聞かれそうですけどw

それから 機嫌が悪いのは いけませんね。

周りの人を不快にさせるから、配慮がない行為ですね。

自分を無理やり変える必要はないと思いますが、

もし品のある人になりたいと思うなら ←わたしも品が欲しい人だったw

少し意識してみると いいのかなと思ったのでした。

笑顔の日曜日にしましょうね (*^-^*)/ では!


今日も読んでくれてありがとうございました♡


にほんブログ村