わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

健康に生きていくために、わたしがやっていること。



若くして亡くなられる方のニュースを見ては、

ショックを受けます。

さくらももこさん ご冥福をお祈りいたします。

わたしの母も51歳で亡くなりました。

20年近く前ですが、母の闘病を近くで見ていて、

わたしはガンにはなりたくない、と思っていました。

なりたくない、と思ったから、ならないというわけでもなく、

病気になりたくて、なるわけでもないのですが。

生活習慣をあらためることで、リスクは下げられると信じています。


f:id:lili-happy:20180808110905j:plain

 ガーデニングは癒しの趣味です。


亡き我が母の生活から、気づいたことは、

寝不足、たばこ、ストレスはよくないということ。

わたしの母は、とても働き者でした。寝る時間も削って働いていました。

そういう母に育ててもらったこと、本当に感謝しています。

でもね、寝る時間は削ったらいけない。

わたしは、遅くても日付が変わる前には寝ます。

たばこは吸いません。

ストレスは・・・ありますが、 ない人はいませんよね。

短い時間でも、好きなこと、癒されることをするようにしています。

食べるものには気を使いますが、ジャンクなものも時々食べます。

気を使いすぎる方がストレスなので、

美味しく食べられることを重要視しています。

健康診断は毎年受けます。

今のところ、オールA判定で結果はいいのですが、

B判定が出たりしたときは、調べて対策します。

はみがきはしっかりします。定期的に歯医者に行きます。


歯周病などを放置すると危険です。

運動不足気味を自覚していますが、ストレッチくらいはしています。

仕事と家事はガシガシ動きます。笑

健康になるための情報は、気にかけています。

できそうなことは、やってみることもあります。

一時間以上の座りっぱなしは出来るだけ避けています。

夜9時以降は、食べません。


・・・思いつくところを書いてみましたが、

不摂生をせず、笑って過ごすのが大事かなヾ(*・∀・)/

元気で過ごせるってことは、本当にありがたいことです♡


今日も読んでいただきありがとうございました♡
ゆるゆる、のんびりの時間も必要ですね(*˘︶˘*).。.:*♡


にほんブログ村