わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

健康に年を重ねるには、努力が必要。



生きている間は、

ボケずに、自分の足で歩き、身のまわりのことは自分で。

わたしの目標です。 あと、何十年後かな。

なので、健康でいることには、とても関心があります。


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 同じレシピで何度も作っているチーズケーキ。一応これもカルシウム入ってるね。

 

 わたしは今47歳ですが、

女性の場合、50代になると骨量が急に減ってしまう。

先日、顔がたるまないように~と調べていたら、

顔のたるみと骨量は無関係ではなく。

頭蓋骨の骨量が減れば、結果老け顔になるのだそうです。

老け顔だけじゃなく、年齢を重ねてからの骨折はすごいダメージ。

寝たきりになったら、ボケてしまう可能性も大きく。

何もしなければ、日本人の平均寿命まで、骨や筋肉はもたないそうです。

ボケたり、寝たきりになりたくなければ、それなりの努力が必要なんですね。

カルシウム、ビタミンD、ビタミンK、葉酸・・・などの栄養素を摂ったり、

そして、骨は刺激を与えると強くなるので、かかとの上げ下げ20~30回。

かかとの上げ下げは時々やってたけど、もっとやるわ!笑

あと、顔は動かしたほうが頭蓋骨を弱らせないためにはいいみたい。

しばらくやってなかったけど、舌回しもやらなくちゃ。


もう、やること、いっぱい。笑


健康に年を重ねていくって大変ね。

将来、元気なおばあちゃんになるために

ぼちぼち頑張るわ。


今日も読んでいただきありがとうございました♡
10年20年があっという間なんだもの。

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