わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

散らかっているのはシックじゃない。


今さら。

今さら、なのです。

わたし、読んだつもりでいたのに、実は読んでいなかった。

「フランス人は10着しか服を持たない」

言わずと知れたベストセラー。

たくさん、レビューを読んでしまったせいなのか、

すっかり自分で読んでいた、と勘違いしてました。

f:id:lili-happy:20180722180718j:plain

 我が小庭のバラちゃんはシックでしょ。


ここ数年、シンプルに生きるとか、持たない暮らしとか、

そんな生活を実践したくて、

ドミニック・ローホーさん、金子由紀子さん、やましたひでこさんの書籍や、

ミニマリストブロガーさんのブログなどを参考に、試行錯誤しています。

なので、このフランス人は10着しか・・・を読んでいなかったのは盲点だった。

この本に登場するマダム・シックは素敵だし、

わたしもフランス人になりたいわと思った。←それは無理ね。

でも、近くないけど遠からず。

わたし、著者のジェニファーさんがいう「シック」に遠くない。

・・・と思うよ。

この本を、「今さら」読んで・・・

自分のことで改めたいと思ったところがいくつかありました。

今日のブログのタイトルはそこからです。


家族にも片付けの習慣をつけさせる。

 

わたしが家で怒りっぽくなるのは、これが原因。

必死で片付けているのに、家族は無関心なので余計に腹が立つ!

家族にしつけが足りないようです。

これは、長期戦で挑みたいと思うところです。



だらしない格好をしないようにする。
古い服や似合わない服は処分するか、手放すこと。

 


これ、先日ね。

今日はいいやーと古いスウェットを着て家でゴロゴロしてたら、

ピンポン鳴って、そしたらお隣の奥さんがこれでもかってくらい

洒落込んでやってきて、母のおすそ分け云々言ってお土産を置いていったの。

もう、この服装落差、穴があったら入りたかったわ。

そして気取って、勝ち誇ったようなお隣さん。やだわ。

なんで今日に限って?いつもは着ない古いスウェット着てた。

ええ、捨てますわ。捨てますとも。いまいちな服は手放します!!



改めたいのはそんなところです。

わたしなりに、シックを目指したいと思います。

今日は長くなってしまいましたので、この辺で。


今日も読んでいただきありがとうございました♡
今度こそダサいわたしにバイバイだ。(@^^)/~~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村