わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

こまめに掃除、こまめに片付け。



師走って、師(先生)でなくても慌ただしい。

もう12月も半分になりますね。早いわー。

最近は所用が多く、特に今月に入ってからは、

大掃除的なまとまった時間が取れていません。

寒いし、やる気も起きないところですが、

家に居るときの細切れな時間を利用して、掃除や片付けをしています。


f:id:lili-happy:20181214165854j:plain

 舌平目とほうれん草のキッシュ。家でもこういうの作ってみたいなぁ。



短時間の方が集中しやすくて、いい感じ。

今日は何時何分までに、カーテンの洗濯と南側の窓掃除など、

小さなスペースに区切って、少しずつやっています。

掃除と片付けといえば、先にやるのは片付けですよね。

収集日には必ずゴミをまとめて出せるよう、

家パトは普段からしておきます。

そして、5分とか10分くらい・・・

お湯を沸かしている間とか、煮物をしている間とかに、

ちょこちょこと片付けを。

掃除道具もすぐ使えるようにして、家の中は手ぶらで歩かない。笑

少しずつやっておけば、大掃除のハードルもグッと下がりますね。

もしかしたら大々的に大掃除もしなくてすむかも。

いずれにしても、気分よく過ごせるように、

気分よく新しい年を迎えられるように、

今日も少しずつ掃除を進めたいと思います。


今日も読んでいただきありがとうございました♡
ぼんやりしてたら、あっという間に過ぎちゃう時間ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村