わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

やる気がないわたしのやる気の出し方



やる気がない。笑

ええ、そうです。やる気がない。 開き直るか?

やる気があろうが、なかろうが、

今年は、今日を含めて、あと5日。

寒いとか、痛いとか、だるいーとか、言い訳はいっぱいあって、

やる気スイッチが、なかなか入れにくいです。

何もしなくても、あと5日。

一生懸命頑張っても、あと5日。

f:id:lili-happy:20181126154546j:plain

 


やる気が出ないのは、やりたくないことだから。

だけど、身の周りは、好きなことだけで成り立っているわけじゃない。

やらなくても済むことは、やらなくてもいいと思うのだけれど、

用事などのやり残しっていうのは、本当に気分が悪い。

日々雑用と言いたくなるくらい、やることが多い中・・・

皆さんもやっているかもしれませんが、わたしは、

紙に書く。

いわゆる ToDoリストっていうやつです。

A4コピー用紙の1/4(わたしは裏紙使ってます)に

その日にやること、買い物リストも一緒に書きます。

罫線が入っているメモ用紙などは、わたしには使いづらいです。

一昨日は・・・こんな感じ。

請求書     トイレブラシ
年賀状     トイレマット

図書館     コンタクトレンズ

年調書類    ルームシューズ


できたこと、買ったもの、終わったところは線を引いて。

レ点チェックより、打消線を引く方が好きなので、そうしてます。

〇〇を〇〇する・・・みたいには書きません。

本人が内容分かればいいので(;^_^A

そんな面倒くさがりですが、字だけは綺麗に書くようにします。

それは、汚い字を見るとテンション下がるから。笑

ただでさえ、やる気のない人なので、気分は、すごく大事。

そして、全部が打消線で消されたら、すっきり終了!


紙は、一日でポイ。記録は残しません。面倒なので(;^_^A

気分よく、やり遂げた!と思えることが重要です。

単純なんですけどね、書くと、やらなきゃと思うのですよ。

そして、今日は年内最終ゴミ収集の前日なので

ゴミ出し 洗車 カーテン 土替え・・・と書きます。 

年内あと5日。

思い残すことなく、新年を迎えられますように。


やる気のないひとには、
どっこいしょ!みたいな気合がいるのです。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村