わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

これからは楽しく、楽に暮らせるようにする



今日から2年目の「わたしのしあわせ手帖」

拙いブログでありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


ブログ村が新しくなってから、ちょっと勝手が分からなくなりました。
新しいものに慣れるのが、大変になってきた、この頃です・・・


さて・・・

わたしは、ここ数年自分の物を減らしてきました。

今の住まいに引っ越してきたとき、物の量が半端なく、

片づけるだけでくたびれ果ててしまったこと。

それから一年経たないうちに起きた大きな地震

幸い我が家に被害はありませんでしたが、

暮らしを見直す大きなきっかけになりました。

f:id:lili-happy:20190129115109j:plain

地震のことを考えると・・・背の高い食器棚ではなく、キッチンカウンターにしました。
容量は、あまりありません。入りきらない食器は手放すことにします。



夫の物は、わたしより多いですが、勝手に捨てることはできません。

     ↑ これが悩ましいのですよ。

けれど、わたしの持ち物も負けず劣らず多かったです。

持ち物を見直すことには時間がかかりました。

そして、まだ完了ではありません。

年々と、体力と時間が足りなくなってきて、

たくさんの物事の管理は、できなくなってきました。

だって、更年期だもん。笑

元々、体力があり余っているタイプではないので、

楽に生活できるほうがいいなと思うようになりました。

これからも、少しずつ無理せず、

楽に暮らせるよう、暮らしをサイズダウンしていきたい。

楽しく、楽に暮らす。

これからのテーマにしよーっと。笑


今日も読んでいただき、ありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村