わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

捨て鬼のわたしが減らせないものと・・・



わたしは、捨て鬼です。

日ごろ、捨てるものはないか~と探しております。笑

以前に比べると、自分のものは捨てるものが少なくなり、

捨て鬼としてはさみしい限りですが・・・

同時に、どれだけ無駄な消費をしていたのかと反省するところです。


f:id:lili-happy:20190211110110j:plain

 これらは一部。まだ病院で処方してもらったものなどもあります。でも全部使ってます。


自分のものは、少しずつ減らしてきましたが、

わたしが減らせないものに「保湿グッズ」があります。

先日もバラをひとつ増やしたけど。爆

わたしは、筋金入りの超乾燥、超敏感肌でありまして。

過去、化粧品を買っては肌に合わないを馬鹿みたいに繰り返しました。

紆余曲折です。

サンプルで大丈夫だったけど、商品をしばらく使ったら痒くなったとか。

今でも新しいものを試すのは恐怖に近いです。

今、持っているものは、すべて使っています。

リピート買いのものも複数あります。

もともとアトピー体質で、皮脂が足りないので、

塗っても塗っても、油っぽくなることはないのです。悲

何も塗らない宇津木式に憧れましたが、

わたしがやると乾燥→湿疹→薬漬けとなってしまいます。泣

年齢を重ねるごとにさらに乾燥するというし、

乾燥じわを増やさないために・・・

これからも、ますます塗ったくる毎日でしょうね。爆




何でも捨てて減らせばいいというわけでもなく。

管理できていれば、ものが多くてもいいと思います。

あるものを使いきることのほうが大切だと思っています。

無意識でいると、どんどんものが増えていきます。

なんとなく買ってしまったもの、もらってしまったもの。 

そういうものが増えて増えて片づけられなくて。


我が家にも「金がない」といいつつ、

色々買ってくる、もらってくる、そして積み上げる夫がいるので、

片づけは、まるで、いたちごっこです。

油断していたら、物が溢れて散らかる一方。泣

わたしが年中、片づけをし、口うるさくいうので、

夫は以前よりマシになったほうです。でもひどい。爆

だけど、わたしが負けたら我が家はゴミ屋敷に向かっていくかも。

我が家をゴミ屋敷にしないよう、せっせと片づけ続けます。



今日も読んでいただきありがとうございました♡
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村