わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

煩わしいことを減らす



花粉症の症状がつらいので、

家に引きこもっていられる時間がしあわせです。笑


時間に余裕があるってしあわせ。

子どもが生まれてから、時間に余裕がないのが当たり前になって。

具合が悪いとき以外は休んじゃいけないような気がしていました。

仕事に追われ、家事に追われ・・・時間に追われっぱなし。爆

そんな毎日が嫌で、仕事の仕方を変え、少しずつ家の中や暮らしを見直し、

家事の時間なども減らして、自由な時間を増やせるようにしています。

今も進行中~。


f:id:lili-happy:20180423084854j:plain


ものを減らして、掃除が楽にできるように。

買い物の回数を減らして、家にあるものを使いきれるように。

服のコーディネートはあらかじめ考えておいて、朝は着るもので悩まないように。

自分で煩わしいとか、無駄だと思うことを減らしています。

生活や考え方をシンプルにするほど、大事なことが見えてきました。

睡眠時間や歯を磨く時間、そして何も考えない時間など、

雑多な生活の中ではおろそかにされそうな時間が、本当は実は大切だということ。

心も体も健康であること。

それより大事なことってある???

お金がたくさん欲しいとか、みんなから好かれたい(嫌われたくない)とか、

そういう考えも捨てる、もしくは減らしてみる。

わたしは、煩わしいことを減らして、ずいぶん楽になりました。

限られた時間は、大切なこと、好きなことに使えるようにしていきたいと思います。


今日も読んでいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村