わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

値上げだからこそ、暮らしを整える



相次ぐ食料品の値上げ。

庶民の心理としては、安物買いや買いだめに走るたくなるところ。

ですが、ちょっと待って。

家にある食料品、きちんと使いきれていますか?

わたしも先月、食品を整理をしましたが、

使いきれていないものが結構ありました。

 

lili-happy.hatenadiary.com

 

そのときに、本当に反省しました。

世の中には、食べたくても食べられない人たちがいるのに、ね。

できる限り食品ロスは出さないようにと決意しました。


今回の食料品の値上げも・・・

これを機に、加工食品を食べ過ぎていないか見直してみようかな。

わたしは、カップラーメンやペットボトルのジュースなどを

あまり買わないし、缶詰の消費も少ないです。

値上げが影響しないことはないですが、

ジタバタと買い漁らなくてもいいかな。

慌てて買いこんで消費しきれなかったことが多々ありましたので。


f:id:lili-happy:20190130150446j:plain

 1か月前に仕込んだお味噌を、チラッと確認。寒いから発酵は進んでないみたい。


また、3.11が近いので、備蓄も考えながら、

買い物は計画的にしようと思います。

食べるものに限らずですが、よほど計画的な人でなければ、

色々なものを買いすぎている可能性大だと思います。

わたしも、ずっと断捨離をしてきて、

なんでこんなもの買ったんだろう?って思うものをたくさん持っていました。

これを機会に、さらに自分のものを見直してみようと思います。

生活がシンプルになれば、自分の消費の具合が分かります。

食品以外の無駄遣いも見つかるかもしれません。

余計なものを買ってしまうのはストレスの可能性もありますよ。

暮らしを整えていけば、

少しの値上げでジタバタせずに済むようになると思うのです。


今日も読んでいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村