わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

続・防災を考える




昨日は、防災ノートを作った話でした。

わたしは、しあわせなことに被災したことがありません。

けれど、これから大きな災害に遭遇しない保証はどこにもありません。

防災ノートを作って、災害と防災について学んでいます。

経験がないから、わからないのです。

例えば、災害が起きて救助や支援物資はすぐにやってきません。

自分でどうにかしなくてはならないとき、

知らない、わからないでは済まないこともあるでしょう。

そのために知恵も備えておくことが必要だと思うのです。


わたしの住む場所は、山あいの過疎地。

救助や支援はすぐに来てくれるかどうか怪しいところです。

地域に有力者がいると救助は早そうな気がしますね・・・。

一番近いコンビニまで7km。

途中の道は車で通行できなくなる可能性大。

(ですが、地元に土建会社がいくつかあるので心強い)

海は遠いので津波の心配はないけれど、

土砂災害の心配があるので、大雨などは注意・・・など。

住んでいる場所がどういうところか知っておく。

家で被災するとも限りませんから、職場やよく通る場所なども、

普段から意識して見て知っておくといいですよね。


f:id:lili-happy:20190112124736j:plain

 冷凍庫にはカルディのシナモンロール。こんなローリングストックなら喜んでやってしまいます。


わたしが防災ノートを作りながら、備えを整えるのに、

今も頭を悩ませているのが、持ち出し袋と非常食のこと。

持ち出し品が、リュックひとつに収まりません。(;´・ω・)


リュックふたつにして、前後に肩にかけてみる???

その状態で避難できるのかなぁ?

それから、水と食料。水は1日1人3リットルは分かるんだけれど、

食料は最低3日は準備。できれば一週間分あれば安心って・・・

うちは3人×1日3食×7日=63食。

・・・63食って???

ライフラインが止まったとき、まずは冷蔵庫の食材から食べて、

それで3日しのぐ・・・

そのあとは、非常食・・・

普段からローリングストックで・・・

このあたりから、すでに怪しい感じ。

わたし、そんなにたくさん管理できるの???

 

えぇ、こんな状態ですから、今災害に遭ったら困りますよ。

まだ、いろいろ足りないようです。

いやはや、誠に頼りない・・・。

もう少し頭を悩ませて、頑張ってみようと思います。



今日も読んでいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村