わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

体力と気力



しばらくスギ花粉のない所に引っ越したいなぁ、と思いつつ、

大量に花粉が飛散している中、小庭の草取りをはじめました。

冬枯れの芝の中に緑色の草が目立って、この時期は草取りがしやすいのです。

とはいえ、目鼻がつらいんですけど。


f:id:lili-happy:20190309144735j:plain

小庭の芝は、まだミルクティー色。シルエットで見るバラの樹形。もっと剪定が強くてもよかったかな。


いろいろ小庭でやりたいことがあるんですが、

外はつらいよ、つらすぎる・・・。

f:id:lili-happy:20181224134418j:plain


早くバラが咲かないかなぁ。

ささっと外の作業を切り上げて、

結局家の中で、小庭の構想を練るわけです。

庭のことは面倒じゃないんです。

片づけも掃除も最近は面倒じゃないんです。


昔は片づけ・掃除は苦手、草取りなんてしたことなかったのに。


たまに気まぐれに作るお菓子も面倒じゃない。

でも、なぜか食事の支度は面倒って思っちゃう。

食べるのは好きなのに、料理は・・・なぜ?

毎日のプレッシャーか?

料理好きだったらよかったのに、と思うことがあります。

年々といろいろなことが面倒になっていくといいます。

体力が減ると気力も減るのかな。

痛いところが増えたりとか、ね。

体力と気力は、ずっと持ち続けていたいものですね。

できれば、ずっとずっと元気でいたいものです。


今日も読んでいただきありがとうございました♡ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村