わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

人間関係のストレスを減らす方法



本日も訪問いただき、ありがとうございます。

挨拶はしたほうがいいと言うひとが、

毎日のブログの冒頭は突然に始まっていいのか?と。

なにか、しっくりとくる言葉はないのかと考え中です。

わたしは生まれながらに日本人ですが、日本語は難しい。


謙譲語、尊敬語、丁寧語の使い分けが苦手・・・(;^_^A


昨日、挨拶と感謝の言葉が言えたら大丈夫と書きました。

人間関係は円滑な方が、ストレスが少ないと。


わたしは、子どもの頃電話で会話するのが苦手でした。

顔の見えない相手は、怒っているかもしれないし、

よく分からないことを言われるかもしれないなどと思い、

家の電話が鳴ると、怖くて逃げました。笑

今では、出る前に誰か分かるのでいいですね。


f:id:lili-happy:20181208141126j:plain

 ビオラって、可愛いおっちゃん顔。笑


会話が苦手だった子ども時代から、わたしを強くしたのは経験値。

事務、販売、営業の仕事経験や、

経営や営業のセミナーなどではコミュニケーションスキルは学ばされます。

わたしは仕事の経験で鍛えられましたが、

普通に生活していてもコミュニケーションは必要です。

そこで感じるのは、話す技術を磨くより、

いかに人の話を聞けるかということの方が大事だということ。


話すのは下手でもいいんです。

壇上で人前で話すなら、話すテクニックが要るのですが、

人との会話は、相手の話を聞く、相手の言いたいことを理解するように努める。

そうしていると、自分の話は下手くそでも、

不思議と自分の意見が通るようになります。

挨拶と感謝の言葉は必ず。

そして、人の話を聞くように。

傾聴すると、相手との信頼関係を築くことができます。


これだけで人間関係の摩擦は減らせます。

いろいろな人と付き合いがありますが、

人の話をちゃんと聞ける人って、意外と少ないですよ。

それでも、近ごろは会社組織などでコミュニケーションスキルを

学ぶ機会を作っているのかもしれません。


ケンカを売りにきたの?という失礼な営業さんも少なくなりました。


人間関係のストレスを減らすために・・・

挨拶、感謝の言葉、人の話を聞く。これだけですよ。

スピードラーニングのCMみたいですが、今日はここまで。


今日も読んでいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村