わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

「たくさん」を手放して楽になる




本日も訪問いただき、ありがとうございます。

春の花があちらこちらで咲いてきました。

桜と競うように咲いてくるのが、すももの花。

こちらは産地なので、すももの畑がたくさんあるのですが、

樹々に白い花が溢れんばかりに咲きます。

白い花が一面に咲いて、またそれは幻想的なのです。

そして桃の開花はもう少し後からなんですよ。


f:id:lili-happy:20190329155041j:plain

 これが、すももの花。


さて、本題。笑

わたしは、ずいぶんと時間をかけて、すこしずつ持ち物を減らしています。

さっぱりと、シンプルに暮らしたいと思っています。

以前は、たくさん物を買って、収納しきれず、

収納する入れ物を買うようなことを繰り返していました。

散らかった家の中を見て、しあわせな気分にはなりませんでした。

あるとき、持たない暮らし があることを知りました。

それから自分のものを捨てていったのですが、

そのときに、ずいぶん無駄に物を買ってしまったなと思いました。

しあわせになりたくて、物を買い求めたつもりが、

その物の多さに苦しめられていたわけです。

たくさん稼いで、たくさん使うこと=しあわせ 


だと思い込んでいたけれど、

なんでも「たくさん」に疲れてしまった。

もう身の丈でいい。いや、身の丈がいい。

体がこわれるほど働いたり、人から良く思われたくて何か買ったり、

そういうの、もうやめた。

必要な物、大切な物はすこしだけでいい。

そう思えたら、すごく生きやすくなりました。

気持ちも、体も、持ち物も、軽くしていきたいと思っています。


今日も読んでいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村