わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

お金のことは学んでいくしかないのかな

 


本日も訪問いただき、ありがとうございます。


昨日は、不安やイライラは、お腹の調子のせいかもしれないって

書いたのです。


そういうこともあるんですよって。

人の体って、不思議ですね。

中年にもなると、心の問題は、ホルモンの問題かもしれないし、

もしかしたら、お金の問題かもしれません。

お金って・・・、結構センシティブな問題です。

身内などで揉めたりするときも、お金や土地など財産のことだったり。

将来、年金で暮らせないのなら、もっと頑張らないと、とか・・・。

不安やイライラの原因は、お金の問題だということもあるかも、ですよね。

わたしも、そういう不安は拭いきれませんが、

家計の収支を把握しながら、できることをやっていくしかないんですね。

f:id:lili-happy:20180131070145j:plain



お金の勉強も、時折しています。

不安は、ますますお金の流れを悪くするようです。スピリチュアル的にはね。

使えば入るなんていうことも言われますが、むやみに使えば無くなります。

これから消費税が上ったり、生活が楽になることはなさそう・・・。

あぁ、暗い話で、嫌ですねぇ。

わたしもお金の専門家ではありませんから、こうすればいいなんて

アドバイスはできません。むしろ教えてほしいわー。

だからね、少しでも不安を解消するために、

お金の勉強をして、できることを少しずつ

積み上げていくしかないのかなって思ってます。

もう、預貯金で利息がいっぱい付いた時代は大昔。

わたしが社会人になったころには、(バブル後です)

まだ、利息はそこそこあったように思いますが、

今は、ほとんどありませんよね。下手すればマイナス・・・。

働いて稼ぐにも、体力と時間の限界がある。

お金持ちになれないにしても、困ったことにはなりたくない。

もう、学ぶしかないのかなと思っています。

大変な世の中になってきたなぁと思います。

それでも、生きていくために賢くなっていくしかないですね。

少しでも前向きに生きていけるように・・・。


今日も読んでいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村