わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

年齢を重ねていくことを考える



本日も訪問いただき、ありがとうございます。


近ごろ・・・頭で思うほど体が動いていない。

以前ほど、たくさんの事をこなせない。

そんなふうに感じることが増えました。

年齢を重ねていくって、こういうことなのかしら?

まだ40代なのに?と言われそうですが。


f:id:lili-happy:20190907205836j:plain

 希林さん、いいお顔です。


最近、本もあまり読めていなくて。

今更ながら、樹木希林さんの「一切なりゆき」を読んでいます。

まだ読んでいる途中なのですが、希林さんの生き方や考え方、

とても真似はできないけれど、人として魅力的だなぁと思います。

読んでいて、励まされる言葉もありました。


今日、用があるということ。神様が与えてくださった今日用を一つずつこなすことが日々幸せだし、最後には、十分に役目を果たした、自分を使いきったという充足感につながるのではないかしらね。

   一切なりゆき ~樹木希林のことば~ より

 


毎日やることがありすぎる~と、最近泣きが入っていましたが、

これって幸せなことなんですね。


本当にこれは一部ですが、ひとつひとつの言葉が刺さること。

年齢を重ねていく上での覚悟というのか・・・

また、続きをゆっくりと読みたいと思います。


ついつい、できなかったことばかりに気を取られがちですけど、

自分なりに、できたことを喜ぶほうがいいのでしょうね。

わたしは、できないことを悔しいと思ってしまいますが、

そういうことも含めて、自分自身を受け入れていけるといいんだろうな。

まだ一応40代だから。笑  諦めず、だけど、無理もせず。


今日も読んでいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村