わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

もうすぐ48の白髪事情



本日も訪問いただき、ありがとうございました。


明日、親不知の抜歯が決まりました。

歯は1本でも多く残すべきと思い、歯みがきをがんばってきましたが、

どう頑張っても、磨きにくいものは磨きにくく、


しまいには炎症を起こし、ろくに噛めない一週間を過ごし・・・

他の歯も道連れになる前に、抜く決意をしました。

・・・なんちゅう大袈裟な。笑

4本すべて生えそろった親不知の抜歯は2本目。

また少し歯みがきが楽になるかな。


f:id:lili-happy:20180818181005j:plain

 左のパドルブラシはフル稼働、右のブラシは、あまり使ってない。爆


いや、前置きが長すぎたけど、今日は毛の話。

個人的な白髪のこと。

白髪が気になり始めたのは45歳のとき。

今は、確認できるだけで20本前後くらい。

白くなったり、黒く戻ったりするものもあり。

18歳からヘアカラーやパーマをしていましたが、

30代半ばで、頭皮がすごく痒くなり、すっぱりやめました。

そのころ使っていた花王資生堂のシャンプーを、

石鹸シャンプーに変え、その後アレッポのオリーブ石鹸に変え、

湯シャンに至って3年くらい。

湯シャンは合わない人も多いから、あえて勧めませんけど。

わたしは、もともとアトピーがあって、皮脂が少ない体質なので、

石鹸などは使いすぎると乾燥してしまいます。

わたしの場合は湯シャンにしてから、頭皮に湿疹が出にくくなりました。

そんなこともあって、白髪染めはヘナでしようと思っています。

けど、今は白髪を切って見えにくくしているため、まだいいかなぁ。

白髪がごっそり生えてきたらヘナにしてみたいです。

そうは言っても髪を染めるのは面倒なので、

なるべく白髪が増えないよう、アヴェダのパドルブラシを使ったり、

顔のたるみ対策も兼ねて、頭皮マッサージをしたり、

きなこや豆乳など、肌や髪によさそうなものを取り入れてみたり。

白髪は個人差がありますが、わたしは今のところ少なめ。

今は白髪を増やさない方向で努力しています。

この一週間以上、歯が痛くて、食事も偏っていたから、

もしかすると、髪にも影響出るかもですが。

それでも日々の努力で、なんとかなればいいなーと思ってます。


今日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村