わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

物選びの基準を持つ




本日も訪問いただき、ありがとうございます。


一週間前の土曜日は台風で、今日も雨の土曜日。

気象病持ちの方は辛いですね。

わたしも酷くはないけど、頭痛や腹痛になりますよ。

どうぞ、お大事にしてくださいね。


***************



最近、色々なものが、寿命を迎えて。

買い替えが多いのです。

新しいものを買うとき、選ぶ基準は何ですか?

できれば、失敗はしたくない。

だから、近ごろはすごくリサーチしてから買うことにしています。


f:id:lili-happy:20190928131230j:plain

  フライパンの蓋も塗装が剥げてきたわ・・・。


今わたしが、何かを買うときの基準は・・・

シンプル・機能的・美しい、

そして、それを好きかどうか  です。


f:id:lili-happy:20190927131628j:plain

 

f:id:lili-happy:20191009134952j:plain

 

イッタラティーマや野田琺瑯のホワイトシリーズは大好き。

だけど、コレクションするほどたくさんは持ちません。

日々使って管理できるだけで充分です。

あまり主張が強いものはえらびませんね・・・。

ただ、家の中が思い通りにならないのは、

マキシマリスト夫と趣味が合わないからだと思います。

主張が強い夫と、生活感溢れすぎのものだらけ。

現実は掃除と片づけだけで、うんざり気味でございます。(;^_^A

素敵なインテリアのショップに行くと、もう離れたくない。

なかなか、思い通りにはならないのが現実です。

でもね、自分が好きだと思うものをしっかり選んで、

それを大事に使っていると、あまり余計なものは欲しくなくなりましたよ。

身の丈に合ったお気に入りを少しだけ、が理想です。

たくさんのものを管理するのは大変ですから。

最近、必要に迫られて買い替えが多いので、

新しくものを買うときの基準を考えてみました。

最後まで大事にしっかり使えるものを選べば、

ゴミになるものを減らせるのかなと思っています。


今日も読んでいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村