わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

ひとりでいる時間が大好きだ



本日も訪問いただき、ありがとうございます。

先日、イオンモールをウロウロしていたら、

独身時代よく遊んでいた同僚に声をかけられました。

その会社を辞めて、もう20年以上経つのに、よく気づいたなぁ。

声をかけてくれなかったら、わたしは気づかなかったと思う。


そうしたら、この20年くらいの間のことを思い出しました。

結婚して、子どもが生まれて、交友関係は

子どもの年が近いお母さんたちばかりになって。


f:id:lili-happy:20190326083445j:plain



子どもが小さいときには、どこかに行くのも気を使って。

子どもを預けて出かけるのも気を使って。

気づけば、そんなときもあったなぁと思い出して。

今では・・・子どもが高校生にもなったら、

あまり行事にも行かなくてよくなって、

めっちゃくちゃ、ひとり時間が満喫できるではないですか。至福。

濃すぎる交友関係が、少し薄まって気が楽になったといいますか。

学校行事とか、お母さん関係の付き合いとか得意じゃなかったので、

一応、PTA役員のときだけは仕事をしましたけど、気分的には・・・

「やらされてる」感満載で。

わたしが距離を置いていたので、お茶にも誘われませんでした。

そういう場所に身を置かずに済むようになって、

今は、心から、ほっとしています。

人付き合いが嫌いなのではなくて、

団体行動や濃すぎる人間関係が苦手なのは、子どものころからでした。

きっと、人付き合いで悩んでいる人はいっぱいいるんだろうな。

職場とか、PTAとか、近所づきあいとか、まぁ、色々ありますね。

わたしも、人との距離の取り方が分からず、以前は悩みました。

今は家でひとりで、家事をしてる時間が一番好きです。

ひとりが大好きな人、ここにいまーす。

友達と遊ぶのも、たまになら楽しい。毎日だったら苦しい。

わたしは、そういう人だと認めたら、気持ちは楽になりました。


あああ。今日はなんだか花粉症で息苦しいので、ここまで。

何の花粉が飛んでるんだろ。


今日も読んでいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村