わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

プラスワン家事を



本日も訪問いただき、ありがとうございます。


11月になって、買い物に行ったら・・・

世間はクリスマスになっていましたね。(;^_^A

大きなクリスマスツリーを見て、

気分はもう年の暮れに向かっていました。

毎年、何かやり残してしまうことがある・・・。

以前は毎年、年末最終のゴミ収集日をすぎてから、

片づけを始め、たくさんのゴミと一緒に年を越していました。

片づけたわりには、気分の悪い年始でした。

数年前から、気をつけて秋くらいから少しずつ、

掃除や片づけは前倒し気味にやっておくようにしています。

年末になるにつれて、寒くて動けなくなってきますよね。


f:id:lili-happy:20191030111217j:plain



だいたい、家族の仕事や学校が休みになると、

朝昼晩、食事の支度と片づけだけでも結構な時間を取られます。

昨日は、夫がスパークリングワインを室内で暴発させたり、

息子が洗濯物にティッシュを混入させたり、

余計な家事を生産してくれていました。

家事をするなら、ひとりのときが一番捗る。

そうはいっても、家で家事だけしているわけにもいきませんから、

いつもしていることに、プラスワン家事を。

食器洗いのついでに、拭き掃除の範囲をちょっと増やしてみたり。

洗濯のついでに、周囲の掃除をしてみたり。

冷蔵庫を開けたついでに、賞味期限切れ食材がないか確認したり。

疲れない程度に、少しだけ、ついでに。

こまめにやる方が、疲れません。

あぁ、それにしても。

またウチの家族たち、また何をやらかしてくれるのか、

そっちの方が思いやられる連休最終日なのであります。



今日も読んでいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村