わたしのしあわせ手帖

わたしのしあわせ備忘録

免疫力を下げないためにやっていること



本日も訪問いただき、ありがとうございます。


普通、免疫力を上げるっていうでしょ?

わたし、見た目は健康そうなんですけど、

胃腸、呼吸器、子宮、肌、粘膜・・・弱いんです。

なるべく不摂生をしないようにしていても、弱りがち。

無敵の健康体に憧れます。

健康になるためというより、体を弱らせないためという

レベルの低さでやっていることは・・・


① 健康茶を飲む

今はルイボスティーを飲んでいます。最初は味が苦手だったのですが、

水出しから始めたら、温かいルイボスティーも飲めるようになりました。

それ以前は、はと麦茶やそば茶を飲んでいました。

日常飲んでいるものが、体に良いという安心感。


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にんじんやカボチャを、ピューレ状にして冷凍保存しているので、簡単にスープが作れます。



② 発酵食品を食べる

納豆は子どものころから大好き。味噌は昨年から手作りで8kgくらい出来るので、

惜しみなく使えます。ヨーグルトも好きなので、必ず冷蔵庫に常備です。

発酵といえば、ワインも飲みますが、

スギ・ヒノキの花粉シーズンはアルコールは控えています。


③ 掃除をする

え?と思われる方もいるかもしれませんが、掃除です。

強烈にハウスダストアレルギーなので、ホコリは体を弱らせると思ってます。

運動不足の解消は、家事や仕事でやるのが無駄がないという主義。笑



④ 睡眠時間をしっかりとる

わたし、寝るのが大好きなので。笑

6時間じゃ足りないです。7時間以上は布団の中にいたい人。

睡眠時間が6時間を切ってしまった日には、残念ながらすぐ体調が崩れます。



⑤ 湯船につかる

シャワーだけで済ますとか絶対しないです。

一年365日のうち、364回は湯船につかってます。

一年に一回くらいは、夜遅い帰宅か体調不良でお風呂に入らない日があります。

入浴剤は最近までクナイプを使っていましたが、エプソムソルトに変えてみました。

計算してみたら、クナイプよりエプソムソルトのほうが安かった。爆

エプソムソルトはあったまる感半端なく、20分以上は入浴できませんが、

疲れがとれると実感します。

香りがないエプソムソルトを使っているのでラベンダー精油で香りをつけてます。

エプソムソルトは、まだ数日しか使ってませんが、期待してます。

たいしたことしてなくても、疲れるお年頃なので。(;^_^A



当たり前のような、たいしたこともしていない・・・ですね。

むずかしいことや面倒なことは続かないものです。

日々、体に良さそうなことを試しながら、

習慣として身についてくることを期待して、

色々やってみる価値はあると思います。

3日坊主だって、1回しか出来なくたって、やってみればいい。

続かないものは続かないのですから、気落ちせずに、

これはダメだったわーと潔く明るく諦める。

免疫力を下げないために一番必要なことは、

気持ちを明るくしていることかもしれないですね。



今日もお越しいただきありがとうございました。

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